秋田オフィスづくり.comブログ

センサーライトの紹介

秋田県横手市でオフィスかんきょうづくりなどを手がけている秋田オフィスづくり.comです・

今回、ご紹介するのは気になる所を自動で照らしてくれるセンサーライトです。

最近、ホームセンターや家電量販店で見かける事が多くなり、興味を持っている人もいるとおもいます

当社では風除室とシャッター前に使用していますが、シャッター前に設置してあるセンサーライトが故障したため交換する事にしました。(ついでにゴミ置き場にも追加の設置。)

シャッター前の物は電源を取れる箇所が一個あるので、そのままコンセントタイプのを使用しました。また、いい機会なので、ハロゲン型からLED型に変更

ゴミ置き場には電源が取れる箇所がないので、ソーラータイプのを設置してみましたが、当社は思いの他日当たりが悪くなかなか充電がうまく行っていません。ソーラーパネルの移動をしなければと思っています。

電源が取れればコンセントタイプを使用した方が確実なのかもしれません。

ソーラータイプを検討している方は日の当たる場所の確認が必要です。電池はニッカド電池を使用しており(メーカーによって専用のニッケル電池を使用)充電には2日間ほどかかります。日当たりが良好な場所に設置した場合は充電なしでも十分に使用可能ですが、日当たりが悪い場合は十分に充電した方が良いです。

充電は直射日光が理想ですが、明るければ充電されます。曇りでもOKです。室内照明でもOKです。

そのほか、オフィスのお困りごとはなんでもお問い合わせ下さい。