秋田オフィスづくり.comブログ

オフィスで社員の顔はイキイキしてますか?

秋田県横手市でオフィス環境づくりなど手がけている秋田オフィスづくり.comです。
今回は、オフィス環境のお話しです。

オフィスが良いオフィスか、悪いオフィスかを判断するときは、
オフィス環境やインテリアではなく、社員の表情を見るとわかる。とよく言われています。

周りを見渡してみてどうですか?
みなさんの表情はイキイキしてますか?

イキイキしていないオフィスには、共通してあることが発生しています。

それは、コミュニケーション不足です。

毎朝朝礼やってるよ!
きちんと挨拶しているよ!
という声が聞こえてきそうですが、
それは本当にコミュニケーションでしょうか?

コミュニケーションという言葉が独り歩きしていませんか?

ここで表現しているコミュニケーションとは、
”共有”を指しています。

会社のビジョン
他部署の業務内容
備品のある場所…など
誰が、どこにいても、会社のすべてを、把握できる。

これがうまくいっている会社は、社員の表情がイキイキしています。

社員全員が取り組める環境
会社のトップと頻繁に会話できる環境
他部署との連携をスムーズにする環境
ビジョンを浸透させて社員の気持ちを一つにする環境

社内をフリーアドレス化し、きちんと運用する。
コミュニケーションの発達に一役買うかもしれません。

秋田オフィスづくり.comでは、秋田県のオフィスづくり全般のサポートを通して
地域の会社様の働き方改革提案をしております。
秋田県でのオフィスづくりのご相談は、秋田オフィスづくり.comにお任せください。
詳細は下記をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
社員がイキイキと働く環境づくりなら秋田オフィスづくり.com
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑