秋田オフィスづくり.comブログ

1Fの部屋と2F事務所をネットワーク構築したい。配線工事なしで。

秋田県横手市でオフィス環境づくりなど手がけている秋田オフィスづくり.comです。
今回は、ネットワーク関連のご提案です。

お客様より、1Fの部屋と2Fの事務所のネットワーク構築を行いたいが、配線工事はしないで出来ないかとのご相談を頂きました。
現場を確認させていただくと、1Fの部屋は入り口が分厚い鉄製の扉で周りはコンクリート製の壁でした。

ご相談を受けた時には、無線LANで接続できるだろうと考えていたのですが、
現場確認した段階で、無線ではネットワーク構築することはできないと判断しました。

そこで、PLC(Power Line Communicationsの略)をご提案させて頂きました。

PLCとは、電力線配送通信のことで、どこのオフィスにもあるコンセントに挿して、
コンセントからつながる電力線を通信回線として使うことで、ネットワーク通信を行える技術です。

分電盤が一つであれば、電気のコンセントをLAN端子の代わりに使用でき、
離れた部屋同志をつなげてネットワークを拡張することが可能となります。

秋田オフィスづくり.comでは、秋田県のオフィスづくり全般のサポートを通して
地域の会社様の働き方改革提案をしております。
秋田県でのオフィスづくりのご相談は、秋田オフィスづくり.comにお任せください。
詳細は下記をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネットワークの構築なら秋田オフィスづくり.com
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑